----

1013
Mon

2014-8. フェザ乗りさんご案内 その2

今年の8月、三重のフェザ乗りさんがクルマで来広されまして、その2は2日目の様子です。(※その1

1日目はフェザ乗りさんは呉市内のビジネスホテルに宿泊、私は実家にwww

翌日はビジネスホテル前に集合し、「大和ミュージアム」をご案内しました!
DSC_1231 (960x640)
お盆なのでオープン前から行列!!

少し驚いてしまいましたがすんなりと入場(^^)

DSC_1245 (960x640)

DSC_1244 (960x640)
大和に魚雷に飛行機に…

たくさん展示されているのですが、個人的に気になるのは…

DSC_1240 (960x640)
マツダの三輪トラック「マツダ号」(←ぉぃ

大和ミュージアムの隣にある「てつのくじら館」にも行きました!(※写真撮り忘れたwww)
ここは国内では珍しい潜水艦の中が見学できる施設で、入場料はなんと無料!!呉に訪れた際には是非寄ってみてはいかがでしょうか(^^)

てつのくじら館を見学し、駐輪場へ。
DSC_1250 (960x640)
高松からいらっしゃってた、とらさんの色違い発見!!!
余談ですが、最近Twitterで色んなDトラ125乗りの方とお知り合いになり、嬉しい限りwww

ここからは再度とびしま海道に戻り、岡村港へ。
どうやら三重までは岡村から今治に渡り、→徳島→(南海フェリー)→和歌山→三重というルートで帰るのだとかwww

まぁ高速道路でフツーに帰ると関西(特に宝塚w)で渋滞に巻き込まれますから、別ルートとしては良さそうですよね(^^)

DSC_1254 (960x640)
お盆の時期の岡村港はこのようなお飾りがありまして、いつも以上に賑やか!!

DSC_1260 (960x640)
フェリーに乗るクルマも多く、全部乗れるのかと思ってましたが、綺麗に全車乗船。
DSC_1261 (960x640)
この航路を走る「第2せきぜん」は後ろ向きに入ります。ちなみにバイクは一番最初に入って中で転回するのが恒例行事ですw

DSC_1262 (960x640)
DSC_1265 (960x640)

フェザ乗りさん、さよなら~~~。今度はバイクで走りましょう~~~…

…といってももう走ったんですけどねwwww
私が記事書くのが遅すぎて…笑

DSC_1268 (960x640)
DSC_1269 (960x640)
帰りは怪しい雲行きの野呂山を通って帰りましたとさ(笑)

DSC_1270 (960x640)

盆休みというのに最後はぼっち乙なとらのりでした。爆笑
0927
Sat
com*0

2014-8. フェザ乗りさんご案内 その1

更新が滞ってまして申し訳なく思っています。
勉強に遊びに色々一生懸命でして、中々ブログに手がつけられませんでした。

~~~

8月14日の話になりますがご了承ください…(汗)

この日は三重のフェザ乗りさんが呉にいらっしゃるということで、ぜひご案内をしよう、という話になりまして。
とらさんで行ってきましたwww

この日は天候が怪しく、フェザーで来るかクルマで来るか直前まで迷っていたフェザ乗りさん。

結局クルマ(ホンダNBOX)で来広(^^)

安芸灘大橋を渡った展望台で待ち合わせ。
合流し、とびしま海道をご案内!

とびしま海道の最果て、愛媛県の岡村島のナガタニ展望台に前々から行きたいと言っていまして、前回のGWにも近くに寄ったのですが豪雨で断念…。
リベンジです。

しかし、ナガタニに着いたとたん、パラパラと雨がww

結局展望台では写真を撮らず、雨宿りしながら雑談wwww

フェザ乗りさんは7月に北海道ツーリングに行かれており、その土産話をたくさん聞きました。
色々写真とか見せていただくと、益々北海道に行きたくなりますね~(>_<)

DSC_1223 (960x640)
DSC_1224 (960x640)
定番の県境でぱしゃり!!

大長に戻り、昼ご飯を食べ、本州へ。

仁方から混雑を避けるため海沿いルートを選択。ここからの安芸灘大橋の眺めが抜群!!
ということでご案内(*^^*)
DSC_1227 (960x640)

その後は呉市内のお好み焼き屋さんへ(^^)
DSC_1230 (960x640)

そこで北海道のお土産を頂きました\(^o^)/
DSC_1228 (960x640)
これでホッカイダーの仲間入り。
嬉しくてすぐステッカー貼っちゃいました(笑)
DSC_1256 (960x640)

フェザ乗りさんは呉市内のビジネスホテルにチェックイン。

翌日はその2へつづく~
0907
Sun

2014-8. 台風一過の山口ツーリング その2

更新が遅れ気味で申し訳ございません(滝汗)

さてさて、8月に行った台風一過の山口ツーリング、その2は防府天満宮からの帰りです(^^)  (※その1

帰りのルートはどうしようと考えてましたが、普通に帰るルートを選択し、R2をそのまま広島方面に戻ります。

DSC_0420 (960x640)
途中、R2沿いにある戸田駅に寄ります。読み方ですが、「とだ」ではなく「へた」と読むんですよ(笑)

CIMG0116 (960x720)
ちなみにここは3年前ベンリィ時代に訪問経験有(笑)(笑)

DSC_0423 (960x640)

DSC_0422 (960x640)
駅舎もどこか風情があっていい感じです。こんな感じの改札好きなんですよね~(^^)

その後は来た道を引き返す形で、周南からR188に入ります。
光を過ぎ、田布施までの区間は海沿いを走るのですが、どこかいい撮影ポイントを探しながら走ってました。
すると一カ所防波堤が切れているところを発見!!道端にバイクを停めて撮影会開始ですw
DSC_0426 (960x640)

DSC_0427 (2) (960x640)

DSC_0429 (960x640)
結構お気に入りの写真も撮れて大満足(≧▽≦)!!

その後はR188を東へ。マリンオアシスゆうに休憩がてら寄ります。
DSC_0434 (960x640)
ですが海水浴客がたくさんいて賑わってましたので、バイクの写真だけ撮ってそそくさと退散ww

岩国からは渋滞も多少ありましたが、特に大きな問題もなく。
広島にもある「ベタ踏み坂」を通って、帰宅しましたw
DSC_0436 (2) (960x640)

山口方面も良いもんです(^^)/
今度は周防大島方面に足を延ばしてもいいかもしれませんね。
「ギャング丼」というグルメもあるそうで…笑
0816
Sat
com*0

2014-8. 台風一過の山口ツーリング その1

16時から3時間昼寝して、目が冴えてるとらのりでございますm(_)m

8月10日の日曜日、この日はとら乗り、検定があったのですが台風の影響で延期wwwwwwww
勉強してなかったので救われた(ばくわら)

さあなにしようかと思って雨雲レーダーを見ると、山口方面は雨雲がないことが判明!!!
※こういう時って勉強はしないんですよねww

もちろん出発(笑)

サンデーモーニングの張本さんの「喝!!!」を見てから自宅を出ましたw

自宅付近は曇り空だったのですが、
DSC_0399 (960x640)
太田川放水路を超えたあたりから青空が出てきました(^^)
ちゃっかりトンボ2匹もフレームインwww

…そもそも…

愛車とらさんは125cc。

地元の方々はお分かりかと思いますが…

西広島バイパス(略称:西バイ)に乗れないんです\(^o^)/

廿日市や商工センターの信号待ちをスパッと回避できるので、西バイ効果は絶大なわけです。

CBR時代や車で西バイ効果を知ってる身にとっては、乗れないのはツライ。
ということで、とらさんとのツーリングで山口方面は少ないんですよ(笑)

でも今回は晴れ間を求めて西へ。R2⇒R188で海沿いをひた走り、みなとオアシスゆうに到着!

DSC_0403 (960x640)
広島方面を望むと雲が低く立ち込めていますが…

DSC_0405 (960x640)

DSC_0402 (960x640)
こちら側はまあまあ晴れ!!!
台風一過で空が澄んでいまして、爽快でした(*^^*)
これほど爽快な空を見るのは久々!

15分ほど休憩して出発。周防大島へと渡る大島大橋を横目に見ながら華麗にスルーし、周南方面へ(笑)

途中田布施を過ぎると曇り空に。
ここから光へは海沿いを通るのですが…
DSC_0407 (960x640)
波が高く、しぶきが霧状になってバイクにかかってきました(T△T)

そのまま曇り空であったものの、雨は降らず(^^)

途中、周南の友達の所に寄り少し談笑。写真はナッシングw
ちなみにこの友人とは9月にロンツー行ってきますので、後々ブログのどこかで出てくるかもしれませんwww

その後向かった先は
DSC_0409 (960x640)
道の駅「ソレーネ周南」

今年5月にできたばっかりの新しい道の駅でして、スタンプラリーのスタンプも押してきました。

なぜか、ほんとになぜかですけど「ラグーネ」とか言ってしまう自分に「喝!」を入れたいwww
いい加減覚えろとwww

さてさて、お腹が空いたのでココで昼飯でも食べようと見て回ると、おいしそうなバーガーの写真が!

DSC_0410 (960x640)
早速購入、「鹿野高原ハンバーガー」
鹿野高原和牛が贅沢に挟まれたバーガー。これが結構美味でして、あの有名な三瓶バーガーに匹敵する感じ(笑)
2号線沿いにあってアクセスも大変便利ですし、また食べにきたくなるバーガーでした!

ソレ-ネを出発。さらに西へと向かいます。

30分ほどで到着。向かった先は…
DSC_0413 (960x640)
防府天満宮!!学業成就で有名ですね!

DSC_0470 (960x640)
ここへは普通免許だけの時代にベンリィ50sで行ったことがありまして。猛スピードの大型トラックを交わしながら行き、怖かった覚えがあります(笑)
ベンリィでは最長距離のツーリング、そして買ったばかりのおニューな一眼レフのデビュー戦という記念すべき(?)ツーリングでした。

DSC_0418 (960x640)

DSC_0419 (3) (960x640)

まだまだ学生生活は続きますので、これからの学業成就を祈願し、お守りを頂いてきました。

ここで折り返し。帰りはその2です!
0808
Fri

2014-7. 影虎隊ツーリング その3

20日の影虎隊ツーリングその3は三瓶山からスタートです。  (※その2

ボンネビルのエンジンがかからない、というアクシデント。
メカニックの顔を持つのっぽさんを中心にバッテリーを見てみると、どうやらバッテリーが突然死したそうな…Σ(・ω・ノ)ノ!
小生、自慢ではないですがメカニック系は全くダメでして(笑)、ソロツー中山奥でとらさんのバッテリーが死んだら間違いなく途方に暮れていただろうな…と思いながら修理を見学。

結局、その場での完治は難しい…とのことで…

DSC_1177 (960x640) (2)
押しがけ大会開催\(^o^)/!!!

私ももちろん参加させていただきました。

メンバー総出での大会開催のおかげで、なんとかボンネビルのエンジンがかかり、とりあえず一安心(^^)

DSC_1179 (960x640)
少し汗だくになったので、かき氷(笑)

DSC_1180 (960x640)
この後、オクさんのDトラと並んで一枚(^^)
ミラーを斜めに上げ、私のやんちゃぶりが…(滝汗)

DSC_1184 (960x640)
DSC_1190 (960x640)
ここでまったりした後は三瓶山の周りを走り、東の原に移動。

その後はR375で三次まで。眠気と戦いながら走りましたよw

DSC_1194 (960x640)
1時間ほどして三次のコンビニで休憩。レッドさん曰く、コンビニにはナンシーちゃんとイクラちゃんがいるらしい…←

ここで隊長が雨雲レーダーを見てみると、この先の世羅付近で雨雲がstay中とのことΣ(・ω・ノ)ノ!

30分ほど雨雲待ちして、出発(笑)

ここからはのっぽさんのご厚意でYZF-R125に乗車させていただきました(^^)

125とは思えないほどすーーっと出るので、驚き。
スペック上は16psもあるそうな…。そりゃ出ますわねwww

ちなみにのっぽさん、バイクであまりロンツーはしないそうで、このR125で初の県境越えだそう…。こんなハイスペックな車両なのにもったいないですよ!笑

でR184を尾道方面に向けて順調に走っていきましたが…

雨雲さんはまだstayされてたらしく、三良坂あたりで遭遇(笑)

DSC_1196 (960x640)
雨宿りでーす。

DSC_1199 (960x640)
どうしよう…と会議中のみなさん(笑)

DSC_1198 (960x640)
とりあえず腕立て伏せしとこう…的な流れになって(?)、突然やりだしたくわZさん(笑)(笑)
ライダー歴40年なのにお疲れ様ですw

雨も小康状態になり、そろそろ出発。
DSC_1200 (960x640)
押しがけ大会は絶賛開催中\(^o^)/!

路面はびしょ濡れでしたが、雨には遭わず、何とか世羅まで到着。ここでDトラの相方、オクさんとはお別れです。

残りが向かった先は…

DSC_1202 (960x640)
じょいふるww

DSC_1203 (960x640)
私はスタミナ丼を食べながら、皆さんと談笑ww

隣に座ったのっぽさんからはDT125も持ってることを伺い、また驚き!125クラスの大先輩ですね(笑)
影虎隊オフロード部へお誘いがありましたが、林道は超超超初心者ということで、丁重にお断りm(_)m
もう少し特訓しますんで、しばしお待ちを(笑)

他にもくわZさん宅のバカデカいテレビの話など、大いに盛り上がったじょいふるとなりました(^^)

さて私は呉に帰らなければいけないので、ここで本隊組とはお別れ。
しかし自宅が近いくわZさんが三原久井IC近くまで先導して下さり、しかもくわZさんのご厚意でZ1000に乗車させていただきました(^^)

この日のZ1000はアイドリングが低くすぐエンストしてしまう症状があり、思わず立ちゴケしないか心配でしたが、なんとまあ自然なポジションで楽に操れました!!
もちろんですがアクセル開けるとぐわぁーーーーーっと。快感でしたね(笑)
大事なことなのでもう一度言いますが、自然なポジションには高評価!次のバイクの候補が増えていきますwwww

くわZさんには三原久井IC近くのr50の分岐点まで案内していただきました。
くわZさん、ありがとうございましたm(_)m。一人だと間違いなく迷ってましたwwwwwww

ここからは一人。
DSC_1206 (960x640)
近くを走る山陽道。ここら辺は山陽道の最標高地の375m地点だそうww
隣は明るいですが、こちら一般道は真っ暗でこわわわわわわ…

DSC_1207 (960x640)
ここからはノンストップで呉まで帰宅。
総走行距離は462.5kmでした。

福山影虎隊のメンバーの皆様、ライダー歴3年というまだまだ未熟なとら乗りを誘っていただき、そしてフレンドリーに接して頂きありがとうございましたm(_)m
また誘ってください。呉から飛んでいきますので(笑)

~~~

その10日後。
レッドさんから「福山で影虎隊で集まるんだけど、来る?」というお誘いが早速有りまして…

大学終わってちょっと福山にご飯食べに行ってきました(笑)(笑)
今回は大学の同級生である傍観者Yさんを引き連れて(^^)

写真 (720x960) (2)
料理の写真はコレしか撮れなかったww

ノートPCも入った重いリュックサックを背負ってましたので結構疲れましたが、楽しかったです(^^)
突然の参加表明にもかかわらず、本当にありがとうございますm(_)m

DSC_2112 (960x640)
帰りの尾道駅前にて。

このように、時間と気力があったら飛んでいきますので、よろしくお願いします(笑)

以上、影虎隊ツーリング&弾丸ご飯会のレポでした(⌒ー⌒)ノ~~~