--
----
--
tb* -
com*-


2014
0619
Thu
tb* 0
com*4

2014年6月 福山しまなみツーリング その1

6月8日の日曜日のことになりますが、友達のあっくんさんと一緒にマスツーに出かけました(^^)
あっくんもエリミネーター125に乗っており、この前の愛媛ツーリングで一緒だった傍観者Yさんとは色違いになります。
DSC_1672 (960x640)
とらさんは前日にオイル交換&タイヤ交換をすませ、万全な状態で出発!
(あ、ロッシステッカー貼りました!!笑)

DSC_1678 (960x640)
7時過ぎ、あっくんと合流して出発です!!

まずはR2に出て、いつもどおり三原の「道の駅神明の里」へ。
DSC_1679 (960x640)

DSC_1685 (960x640)
そういえばあっくん、ヘルメットを新調して自分と同じOGKのAVANDⅡにしたようで、休憩がてら一枚ぱしゃり。
色違いですw

01e4986efb2a02241466fde1eb0f30d0c9038b84a1 (960x638)
(※撮影:あっくんwwww)

少し休憩して出発!

まず向かった先は…





DSC_1690 (960x640)
福山自動車時計博物館!!!

感想から言うと、こことても楽しかったです!!また来たいと思えるような、アットホームな博物館です(*^^*)

DSC_1697 (960x640)
DSC_1723 (960x640)
館内には様々な古い車が展示してあるのですが…
DSC_1698 (960x640)
ほとんどの乗り物に乗れるんです!!!
このことを知って私とあっくんは大興奮www
015b88f44942d55395b205742b87d2c767d7fab98d (638x960)
こんなんとか…(陸王!)

01bc94e7f7ba316f5e0428823a9caa2de9dccf7f6b (960x638)
こんなんとか…w(三菱-ミニカ)

01d836373e607ef5a85c6385fb5d882df162490bb8 (960x638)
こんなんとか…笑(ダイハツの電気自動車)

(※撮影:あっくんwwww)

2人はしゃいで結構撮りましたm(_ _)m

写真では一部ですが、他にも色んな車が並んでいます!小さい博物館でしたが、1時間ほどいましたかね(笑)
くどいようですが、とても楽しかったです!!また来たいです(*^^*)

DSC_1752 (960x640)
最後に館外に止まってあるボンネットバスを撮影して、次の目的地へと向かいます。
(このボンネットバス、イベントのときなどは運行されるそうで…乗ってみたいですねぇ^^)

DSC_1754 (960x640)
あっくんのおすすめ店、「棒棒」へ!!福山東IC近くのR182沿いにあります。

DSC_1755 (960x640)
この後もグルメの予定だったので、軽めに済ますため台湾ラーメンを選択!!
適度な辛さで、ぺロリとたいらげました^^

この後は尾道まで戻る予定でしたが、ただ戻るだけじゃ面白くない、ということで、府中市方面へ。
R182→R486と行き、道の駅「クロスロードみつぎ」で休憩。
DSC_1762 (960x640)

後半へ続きます~~
comment
シュウ #-
「福山自動車時計博物館」面白い場所があるんですね!
それに触ったり乗ったりできるのが素晴らしい!
行きたくなってきました(^o^)/
2014/06/19(木) 22:48:45 | URL | edit
とら乗り #-
>シュウさん、以前から存在は知っていましていつか行きたいなと思っていましたが、こんなに面白いとは思いませんでした(笑)

触ったり乗ったりすることができる博物館、というのは中々ないですよね。
いい体験をさせてもらいました(^^)

シュウさんも是非行かれてみてください!
2014/06/19(木) 23:30:21 | URL | edit
mixi経由
温泉ライダーTink #-
klx125のリアタイヤのライフってどうですか?
ksr110の場合は、フロントタイヤ交換する前にリアタイヤの交換が2回できちゃいます(笑)
klxのほうがリア軽そうですからやっぱりこんなり極端じゃないんですかね?
2014/06/19(木) 23:54:06 | URL | edit
とら乗り #-
>温泉ライダーさん、Dトラ125はダンロップ製のTT900GPしか選択肢がなく、加えてこれがツーリング寄りではなくハイグリップ寄りのため、個人的にライフは短いように感じます。

KSRと同じで、フロント1本の間にリア2本の交換ペースですね(笑)
リアはおよそ9000kmペースで変えています。
まぁ私の乗り方的に、加速をフルスロットルで決めたりブレーキングの際もリアに一瞬体重をかけて減速しますからね。リアに負担をかけるような走りをしているので参考にならないかもしれませんがww
2014/06/20(金) 07:21:15 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
