--
----
--
tb* -
com*-


2014
0612
Thu
tb* 0
com*0

2014年6月 愛媛ツーリング その4

愛媛ツーリング、その4は2日目!ネカフェで宿泊した松山から出発です。 (※その3
なお、2日目は写真少なめです、あしからず(笑)

ネカフェを7時に出発!松山市内のマクドナルドで朝マックを食べながら傍観者Yさんを待ちます。
DSC_0950 (960x640)

8時にマックを出発!R56を宇和島方面に向かい、伊予市からR378に入ります。

途中、私が一度は行ってみたかった場所へ寄り道します。
その場所とは…






予讃線の下灘駅!!
R378は2年前のお遍路ツーリングで通ったのですが、その時は下灘駅の存在をすっかり忘れていました(汗)

実は私、鉄道ファンでもありまして、ツーリング先で鉄道の撮影ポイントがあったら結構寄り道していますw
地元広島で撮影した写真を1枚ほど↓↓
DSC_0307 (640x960)
(芸備線:備後落合~道後山)

…さてさて、この下灘駅、ご覧の通り海が近く、「日本一海に近い駅」という別名もあるそうです。
DSC_0970 (960x640)

DSC_0961 (960x640)

DSC_0972 (960x640)

ロケでも結構使われているようで、「男はつらいよ」で使われていることは有名らしいです。調べてみるとドラマ「HERO」特別版でキムタクも来たとか!笑

またこの辺りは夕日の撮影地としても有名で、この下灘駅の駅舎には夕刻に撮られた写真が多く飾られていました。
「あ~、夕方に来ればよかったな~」とか思っていると…
DSC_0967 (960x640)
列車がやってきました!
午前中だったので太陽はうしろ。バリ順頂きました(^-^)v

満足気で下灘駅を後にし、R378を一気に西へ。向かうは四国最西端の佐田岬です!
DSC_0978 (960x640)
写真はワープして、駐車場到着。下灘駅からは約2時間くらいでしょうかね。
ここから佐田岬までは片道20分歩きますw
DSC_0980 (960x640)
崖が迫っている場所を通り…(ウチのとらさんのハンドル幅くらいでしょうかねw)
DSC_0981 (960x640)
佐田岬到着!
DSC_0983 (960x640)
肉眼では遠くに大分県がうっすらと見えたのですが、やはり靄がかかっていて、写真では確認できないですね…残念。
DSC_0986 (960x640)
四国最西端の碑。

「バイク乗りは端っこ好き」とよく言われますが、私もそのうちの一人です!
こういうところに行くと、山本コウタローとウィークエンドが歌う「岬めぐり」が頭の中で流れてくるのは私だけですかね(古いよとら乗り、というツッコミは置いといて…笑)

次は九州最南端の「佐多岬」でしょうか(笑)。遠いですが行ってみたいです。

四国最西端からの帰りはその5で。次回が愛媛ツーリング最終回です!
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
