--
----
--
tb* -
com*-


2014
0604
Wed
tb* 0
com*4

2014年5月 愛媛ツーリング その1

5月31日~6月1日に、マイミクの傍観者Yさんと愛媛にマスツーリングに行ってきました。

自分は広島の呉からのスタートでしたが、傍観者Yさんは松山からの合流となりました。

DSC_0849 (960x640)

…ということで自宅を5時前に出発。松山まではソロツーリングです。

まず向かった先はとびしま海道の先端にある愛媛県今治市岡村にある岡村港へ。

※自分は四国へよくツーリングに出かけてますが、125ccのため案の定高速道路は使えず。
ですが呉スタートで本州から四国へ渡る手段は色々ありまして、
①呉~(フェリー)~松山
②呉~(とびしま海道)~岡村~(フェリー)~今治
③呉~忠海~(フェリー)~大三島~(しまなみ海道)~今治
④呉~尾道~(しまなみ海道)~今治

の4つを主に使ってます。しまなみ海道は併設された原付専用道を経由します。
表にまとめましたので、こちらを↓↓
無題

料金順に並べると
(高い)①→②→③→④(安い)

距離順に並べると
(遠い)④→③→②→①(近い)

個人的によく使うのは②ですが、デメリットが1点ほど…






フェリーの本数が少ないんです…(悲)

岡村港6時50分発を逃したら、9時35分まで待たないといけないという。。。

なので6時50分に間に合うように向かいます。
DSC_0862 (960x640)

岡村島へ入る直前に県境を越えます。
この岡村島、住所は愛媛県今治市ですが、橋で本州とはつながっていますが、四国とはつながっていないという、ユニークな島です。

この県境はとびしま海道の中ではポイントですね!
DSC_0863 (960x640)
6時20分、岡村港到着!
DSC_0864 (960x640)
とびしま海道に入る前に買った缶コーヒーで一服。現在、缶コーヒーについてるおまけを集めてまして、全10種類あるのですが、あと1種類でコンプリートですwww
DSC_0866 (960x640)
フェリーに乗船!船内の様子です。
船内は瀬戸内海の船らしくこじんまりとしており、私はいつも雑魚寝スペースでゆったりとしています。
ちなみに船内には「ご自由にどうぞ」と書かれた冷蔵庫がありまして(中は何も入ってないですよ!)、ペットボトルの飲み物を冷やすときなど重宝しています(^^)
こういったのは田舎の島らしいですね~。



出発後、しばらく仮眠…しましたが、やたら汽笛がうるさい…。

船外に出てみると…
DSC_0867 (960x640)
一面霧!!!こういった霧に遭遇する機会は中々ないですね(驚)

8時10分。なんとか今治港には定刻到着!ここからR196を通り、「道の駅ふわり」を目指します。

DSC_0874 (960x640)

8時50分。道の駅ふわりで傍観者Yさんと合流!傍観者Yさんはエリミネーター125に乗られており、カワサキ125同士でのツーリングです^^。



その2へ続きます~~
comment
シュウ #-
125cc未満のバイクだと四国へ格安で行けるの羨ましいです。

それにフェリーだと旅してる雰囲気がかなりアップしますよねぇ(^^)

続き楽しみにしています!
2014/06/05(木) 00:04:04 | URL | edit
とら乗り #-
>シュウさん、
そうですね、高速乗れないのはデメリットですが、こういったフェリーとか有料道路の料金が安いのは誇れる所です( ´ ▽ ` )ノ

松山には近くてよく行ってるのですが、やはりフェリーに乗るせいか、日帰りツーでも旅している感がありますね( ̄∀ ̄)
そして何より、雑魚寝スペースで仮眠が取れるのが大きいです(笑)
2014/06/05(木) 14:03:30 | URL | edit
FAZER乗り #-
四国ツーリングですか~。
天気良くて絶好のツーリング日和ですね。

フェリーで移動すると旅してる感が最高だよね♪

続き楽しみにしてます(^^)

しかし、あの県境懐かしいな~~
ちっとばかしですか、
ほろ苦な思い出がありますがね(^^;)




2014/06/05(木) 22:15:17 | URL | edit
とら乗り #-
>FAZER乗りさん、
天気良かったです!この時期はツーリングにぴったりですね。
ただ日焼けが凄くて、未だに痛いですが…(^^;)

やはりフェリー効果は大きいですよね。
自分もフェリー乗ってマック行ってこようかな?笑

ん~確かに!ここでしたね~。
この県境を通る度にFAZERさんの顔とバイクを思い出します…(汗)
2014/06/06(金) 00:39:57 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
