--
----
--
tb* -
com*-


2014
0728
Mon
tb* 0
com*0

2014-7. 影虎隊ツーリング その2

だいぶ期間があいてしまいましたが(汗)、20日に行われた福山影虎隊ツーリング、その2です!! (※その1

DSC_1137 (960x640)
島根県に入り、おろちループ上で待機!

DSC_1140 (960x640)
おろちループ上から下を覗く…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

DSC_1142 (960x640)
全員揃ってぱしゃり!この写真、かなりのお気に入りです(≧▽≦)♪

DSC_1143 (960x640)
道の駅「奥出雲おろちループ」でトイレ休憩。

ここで待つならこの後の蕎麦屋で並んで待とう!とのことで、そそくさと出発です!



DSC_1145 (960x640)
おろちループから20分ほどでお目当ての蕎麦屋さんに到着!!

DSC_1151 (960x640)
出雲そば 一風庵

DSC_1147 (960x640)
定番の割子三段!!!おいしゅういただきました(^^)。ここら辺のそばは何度食べてもおいしいですよね。
ちなみに、人数が多く2グループに分かれての昼食となりましたが、向こうではのっぽさんが割子五段に挑戦(?)したそうですよww


隣にあったGSで給油し、出発!
R314からR432に乗り換え、そのまま南下します!


DSC_1157 (960x640)
r38との交点にて。

DSC_1158 (640x427)
スマホのナビ機能を使うため、ステーのあるマジェに乗った隊長。

DSC_1159 (640x427)
入れ替えでV7レーサーに乗ったレッドさん。

DSC_1160 (640x427)
とにかく速いのっぽさん。

DSC_1161 (640x427)
ベテラン格の走りをする隊長夫人。

DSC_1162 (640x427)
ぶれてごめんなさいm(_ _)mなオクさん。

DSC_1163 (640x428)
濃いキャラ、くわZさん。

DSC_1164 (640x427)
ピースがステキ、かけさんさん(笑)

このあとどこに行くんだろう…とか思いながら付いて行きます。




到着いた先は…

DSC_1165 (960x640)
とら乗りのホームコース(!?)、三瓶山!!!

あまりにも綺麗だったので、隊長・のっぽさん・かけやんさんから撮影依頼がありましたのでぱしゃり。
DSC_1168 (960x640)

DSC_1172 (960x640)

DSC_1182 (960x640)
特に隊長はFacebookの背景にこの写真を使っていただいているようで。ありがとうございます\(^o^)/

(かけやんさん、ちょっと寄りすぎたかも…すみません汗)








と、ここで…






隊長夫人のボンネビルのエンジンがかからない…というトラブル発生∑( ̄ロ ̄|||)!
DSC_1174 (960x640)


DSC_1173 (960x640)
∑( ̄ロ ̄|||)!?


その3につづく…

2014
0724
Thu
tb* 0
com*4

2014-7. 影虎隊ツーリング その1

この前の豪雨の道の駅スタンプラリー その1、道の駅「さんわ182ステーション」にてキャンプツーリング帰りの3台に会い、お話ししたところまでブログで書きましたが、その際、Facebookを教えて頂いたわけです。
そのうちの一人、レッドさんから「福山影虎隊」というツーリング(とか色々する)クラブを教えて頂き、20日の日曜日、その福山影虎隊のツーリングに参加させて頂きました(≧▽≦)



まずは道の駅「クロスロードみつぎ」に8:30に集合し、途中でまた合流するとのこと。
初っ端から遅刻したら申し訳ない…と思い…
DSC_1092 (960x640)
5:30、呉の自宅を出発(笑)

この前はR375→R2の経路を使ったのですが、今回はR185で竹原まで行き、そこからr75→r59で本郷。本郷からr50の旧道(紅葉で有名な佛通寺の裏を通る超狭い道)→R486を選択!

DSC_1099 (960x640)
佛通寺にて。

DSC_1104 (960x640)
ここから断崖絶壁のr50旧道を通ります。くわZさん(後々出てきますw)曰く、「中国みたいな道」だと。確かにそのような印象でした。
あ、中国は中華人民共和国の方ですよwww

この道はまた特集ページを組んで掲載します!

DSC_1114 (960x640)
横道逸れましたが、7:40、クロスロードみつぎに到着!!余裕で間に合いました(笑)

ここでレッドさん(マジェスティ)、かけやんさん(グロム)、くわZさん(Z1000)と合流!!
8:30、道の駅を出発です(^^)/

DSC_1117 (960x639)
芦田川沿いのr24との分岐点にて、本隊組を待つため待機!

左からくわZさん、レッドさん、かけやんさん(^^)

少し雑談。グロムの燃費は70km/l超えるらしい…(驚)!!



しばらく待っていると…
DSC_1124 (960x640)
隊長率いた本隊組が到着!!(隊長:V7 Racer、隊長夫人:ボンネビルT100、のっぽさん:YZF-R125、オクさん:Dトラ125)

DSC_1125 (960x641)
あれ、Dトラ125おるやん…(≧▽≦)
同じ車種ですれ違うこともあまりない中、マスツーリングで一緒に走るとは驚き!




総勢8台(うち125ccクラス5台w)で出発です!!!

八田原ダム沿いを走り、R432を北上!くわZさんとグロム慣らし運転中のかけやんさんを除き、皆さんハイペース(笑)
負けじとついていきます。

DSC_1126 (960x640)
上下にて。




途中、結構差が開いたので、走っている皆さんを撮ろう!と思い、道端に停車。

でも、しばらくしても来ない…
DSC_1127 (960x640)
オクさんのDトラ125も心配で戻ってきました。

DSC_1128 (960x640)
しばらくして、レッドさんのマジェが。やっと撮れた…とか思っていたら、


レッドさん「Zがパンクした!!」








!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


少し行ったら道の駅があるので、先行組に報告。
DSC_1130 (960x640)
くわZさんとレッドさんは先に行き、庄原のGSでパンク修理してもらうことに。
その間残りのメンバーは道の駅「リストアステーション」で休憩です。

DSC_1133 (960x640)
のっぽさんのR125。ぶち速い!!!125とは思えん!!!笑

DSC_1131 (960x640)
ここで隊長から「影虎隊」のステッカーをいただきました(≧▽≦)
ステッカーペタペタ貼る派のとら乗りにとってはとても嬉しゅうございました。
ステッカーは家に帰って綺麗に貼りたい人なので、バッグへ(最後の方に貼った写真が出てくる予定です^^)

かけやんさんのグロムはつい先日納車されたばかり。グロムにステッカーは貼ってないということでもらっていましたが、綺麗に収まりすぎ(笑)
DSC_1132 (960x640)

なんだかんだで「リストアステーション」を出発!庄原でパンク修理を終えたくわZさん、レッドさんとも合流、R183に乗り換えて北上します。






途中、トラックがパッシング!!!


取り締まりしてましたよ(笑)



のほほーんと通過し、北上しますw
DSC_1136 (960x640)



その2へと続きます!!
2014
0717
Thu
tb* 0
com*0

2014-7. 豪雨の道の駅スタンプラリー その2

道の駅スタンプラリーと称した豪雨ツーリング、その2はカッパを着た千屋ダムからスタートです(←後々調べた笑)
(※ その1

R180をそのまま北上し、中央分水嶺を越え一旦鳥取県に!
峠を下りるとR181に乗り換え、再度中央分水嶺を越え岡山県に逆戻り(笑)
しばらく行くと…
DSC_1044 (960x640)
道の駅「メルヘンの里新庄」に到着!!
雨も相変わらずザーザーで、スタンプだけ押して出発(ぉぃ

r58を通り、また中央分水嶺を越え鳥取県へ!
越えたら蒜山高原の風景が広がるはずなのですが雨なのでもちろん見えず…

しばらく行くと
DSC_1046 (960x640)

道の駅「風の家」に到着!!

DSC_1045 (960x640)
雨雲レーダーを見ると、しばらく待つと雨雲が抜けそうなので、雨宿り!軒下に止めさせて頂きましたm(_)m
30分ほど雨宿りし、出発!

DSC_1050 (960x640)
道の駅「蒜山高原」!!
ここは風の家から15分ほどの近い距離にあります。少し小さな道の駅ですが、サイクリングのターミナルとして機能しているようです。雨が上がり、サイクリングしている人もちらほらみかけましたよ~♪

スタンプを押して出発~

r114で大山方面へ!

しばらく進み、鬼女台(きめんだい)展望休憩所に到着!
晴れた日には大山が見えるはずなのですが…
DSC_1051 (960x640)
雲の中(笑)(笑)
晴れた日の景色を頭の中でイメージしていただけに残念。まぁこんな天気だったのでしょうがない所でしょうか(汗)
これはこれで幻想的なので、良しとしましょうwww

さぁここからルートをどうしようかとツーリングマップルとiPhoneの雨雲レーダーと3人で睨めっこ(笑)
米子方面に行き、安来にある道の駅に寄ろうかと思いましたが、雨雲接近中でしかも距離が結構ありそうでしたので断念。ここからまっすぐ広島に帰ることにしました。


実はここからしばらく写真がないんです。
というのも、この後山を下りたのですが、湿度の高い状態で気温の低い所から急に気温の高い所に下りると、一眼レフのレンズ内で結露を起こして、ファインダーを覗いても真っ白(笑)
この現象は富士山へツーリングに行った際、新五合目から下りる時も起こりましたが、「まさかこのタイミングで!?」という感じでした(笑)

結露はしばらくすると取れるのですが、もちろんこの「しばらく」の間は撮影できずΣ(・口・)
この間R183沿いのポプラでコンビニ弁当を食べ、沿線の伯備線で愛知機関区のEF64牽引の貨物を目撃し、撮影しようと思いましたが…Σ( ̄Д ̄;)

DSC_1054 (960x640)
広島・鳥取県境の鍵掛(かっかけ)峠でカメラが何とか復活。鳥取側はポツポツと雨が降っていましたが、広島側に入ると雨も止み、庄原まで戻ると道も乾いてきました(^^)

庄原からr61に入り、三良坂経由でR375へ。
途中広域農道みたいな道に入り、突き進んでいくと
DSC_1056 (960x640)
ここら辺では珍しい牛さんを発見(笑)

DSC_1058 (960x640)
カメラ目線さんきゅー(^o^)/

ここからR375を南下。豊栄を過ぎ福富バイパスへ。そのバイパス沿いにある…
DSC_1059 (960x640)

DSC_1060 (960x640)
道の駅「湖畔の里福富」に到着!!
呉から近いのですが、未だスタンプを押していませんでした(汗)


その後はR375を南下し、帰宅~
DSC_1061 (960x640)
総走行距離:475.0km。結構長い距離を走りました(^^)

素敵な風景には中々出会えませんでしたが、素敵な方々に出会ったツーリングとなりました(≧▽≦)
yaeh!!も4台ほど返答を頂きました!!

何故か帰っても疲れもなく、すがすがしい気分でしたね\(^o^)/
2014
0714
Mon
tb* 0
com*0

2014-7. 豪雨の道の駅スタンプラリー その1

12日の土曜日、実は試験があったんです、結構大事な。

この試験のために最近はロングツーリングとか自粛してきたわけですが、この試験が終わり、翌日の日曜日にパーっとツーリングに行こうと前々から考えていました(ぉぃ

それで最初の週間天気予報では晴れだったのですが、だんだんとずれ込み、当日…
IMG_2867.jpg
(画像提供:のぞみ氏)
雨\(^o^)/
しかもレーダー赤とか普通にあるしwwwww

まぁごく普通の状態だったらこのようなレーダーを見れば中止するわけですが、いままでのロンツーが溜まってましたので、迷わず出発。
DSC_1027 (960x640)
AM4:15(笑)。とらのりのソロツーは基本早いですw

この時点で雨はぱらぱらだったのですが、自宅を出て数分後、体に当たる雨が痛くなり、引き返そうかと思うくらいの雨でしたが迷わず突進!

R375を北上し、西条でR2へ!まだ空も明けていない時間帯だったので視界が悪く、トラックについていく形でR2を東へ。

三原からr55→R184を通り、
DSC_1028 (960x640) (2)
AM5:50、道の駅「クロスロードみつぎ」で小休憩!
もちろんまだ施設内が空いていないのでスタンプは押せませんが、割と近くて走りやすい道なのでいつでも来れそうです(笑)
そういえばこの前のあっくんとのツーリングでも立ち寄りましたねw

クロスロードみつぎに到着時は奇跡的に雨が止んでいましたが、トイレ行っている間にザーッと降り出したので、雨雲から逃げるような形で出発(^^;)

R486からフジグラン神辺を過ぎた辺りでR182へ!この辺りから雨が強くなり、ザーザー(笑)
そんな中、山道を走り、道の駅「さんわ182ステーション」へ!
DSC_1030 (960x640)
ここでキャンプ道具をくくりつけたバイク3台を発見!

どうやら土曜日からキャンプをしていたそうで、この後はまっすぐ地元の福山に帰るとの事。「こんな土砂降りの中バイクが入ってきたんでびっくりしたよー」と言われましたが、私も同じ気持ちでしたwwwww

色々雑談し、加えて「是非今度一緒に走ろう!」とも言われまして、雨の中気分が沈んでいたとらのりはもう感激(≧▽≦)
加えて加えて、私がよく行く「マルヨシ」という岡山の焼肉屋さんの店長さんとも交流があるようで!!これは是非一緒にマルヨシに押しかけんにゃいけんかもしれませんww

で3台が帰られ…
DSC_1031 (960x640)
ぽつーん(´・ω・`)
そりゃそうですよ、こんなにザーザーだったら誰もいませんわね(笑)

雨雲レーダーと睨めっこし、雨雲の切れ間を狙って出発!
DSC_1032 (960x640)
東城のGSで給油!ここまで自宅から140kmかかりました。


で岡山県に入り、入ってすぐの道の駅「鯉が窪」へ!
DSC_1033 (960x640)

着いたとたん

DSC_1035 (960x640)
がち豪雨\(^o^)/\(^o^)/

こりゃだめだと思い、パン屋さんがあるのでここで朝食をとることに。
DSC_1034 (960x640)
ここでトリッカーにキャンプ道具をくくりつけたバイクを発見!
神戸から下道でいらっしゃったようで。先ほどと同じく土曜日からキャンプをしてた模様ですが…。

なんとタンデム!!!

ご夫婦でのキャンプツーリングのようで、私も思わず2度見してしまいました。めっちゃ上手にパッキングしてあって、今度じっくりとパッキングを拝見したいですねw
色々お話をさせて頂き、楽しい雨宿りとなりました(^^)

その後、雨があがったので出発!走り出してすぐ、ちょっと幻想的だったので撮影(笑)
DSC_1041 (960x640)
その間に先ほどのトリッカーの方が追い抜いていき、新見までプチツー(笑)
めっちゃ上手に走っていて、ベテランの域だなと思いました。ご夫婦で楽しそうに会話している姿が微笑ましかったです(^^)

新見で私は北へ。トリッカーは南へ。プチツーありがとうございましたm(_)m



少し行くと、立派なダム発見。少し撮影。
DSC_1043 (960x640)
ここで、雨もやんできたし、カッパ脱ぐか…と思って脱ぎ終わったとたん…








また雨がふりだすというね\(^o^)/(←ツーリングあるある)

結局カッパ着る始末(笑)



続きはその2で~~~
2014
0706
Sun
tb* 0
com*2

「メロンパン」の「メロンパン」

先週の日曜日、テレビをぼけ~っと観ていると、呉のメロンパンが!!!

調べてみると、朝5時から開いているそうで…(笑)

地元民ながら、久しく食べておらず、
無性に食べたくなったので、火曜日の朝…
DSC_0994 (960x640) (2)

DSC_0996 (960x640)

行ってきました(笑)  「メロンパン」

DSC_0995 (960x640)
パン屋さんなので、パンが沢山ありますね!!(ぉぃ

DSC_0999 (960x640) (2)
こやつが、例のブツです(税込:169円)
呉では、このパンのことを「メロンパン」と言います(^^)
世間一般でいう「メロンパン」は呉では「コッペパン」もしくは一部の人は「サンライズ」と呼びます。
呉生まれ呉育ちの「とらのり」、コッペパンをメロンパンと言う、という事実を知ったときには












工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工



と衝撃を受けたのを今でも憶えていますw



まぁ本題に戻りまして。
サイズは結構デカく、私のiPhoneと比べると
DSC_1000 (960x640) (2)
こんな感じですw  テレビでは「ソフトボールみたいな重量」と言っていましたが、確かにそんな感じです。ズッシリときますね(笑)

DSC_1002 (960x640)
通勤ラッシュの車たちを横目に眺めながら、食します(笑)

DSC_1003 (960x640) (2)
中にはズッシリとクリームが詰まっていまして、加えてクリームも甘いので結構ヘビーw
すぐにお腹いっぱいになります。


呉のメロンパン、もちろん呉限定ですので県外からツーリング等でいらっしゃる時には食してみてはいかがでしょうか。


で、朝食を食べ終わり、ボランティアのため西条へ。






~~~





ボランティアが終わり、天気も良かったので、気晴らしに野呂山へ。

DSC_1004 (960x640)
DSC_1006 (960x640)
これで19時過ぎww。平日にも関わらず多かったです!

DSC_1010 (640x960)
ここではツバサさんと遭遇!!(笑いすぎてブレたww)

ツバサさんのお知り合いで、大阪から呉に出張中のホーネット乗り「ぐぬさん」ともはじめましてをして、暗くなるまで雑談(笑)

とらのりとぐぬさんは20時過ぎに野呂山を下りたのですが、ツバサさんたちは22時過ぎまでいたとか(笑)(笑)

ちなみにぐぬさん、ニコニコ動画に動画を掲載されているようで、ニコ動バイク乗りの聖地でもあるゆっくりブートキャンプにも参加されたとか!!
もう驚きの連続でしたよ~~!!!

とても楽しい一日でした(^^)
