--
----
--
tb* -
com*-


2015
0102
Fri
tb* 0
com*2

2015年 謹賀新年

DSC_2053 (960x640)
2015年元旦の宮島:厳島神社にて。

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は色々ありました。

大学院入試、卒論…Σ(・口・)

でも無事に大学院への進学も決まり、無事卒論も書き上げ、大きな関門は突破致しました(^^)







バイク関連で言うと…

DSC_1532 (960x640)

DSC_1534 (2) (960x640)

昨年12月にとらさんとのお別れ(T_T)

オドメーターは「60015」。よく乗りました。。。

でもリアサスは既にご臨終で、全く動いていませんでした…。オイル交換や洗車などはマメにしていたのですが、足回りの手入れをおろそかにしていたのが浮き彫りになりました。



そして新しい相棒となったのは…











DSC_1870 (960x640)

DSC_1873 (960x640)

KLX250!!!

Dトラ125からしたら「はとこ」的な存在ですねwww

県内某バイク屋さんに新車で置かれていて、運良く巡り合った次第です(^^)

詳細記事は後日詳しく書こうかと思っておりますので、お待ちを!





今年の目標は、

「様々な人との出会いを大切にすること」
現地で知り合ったライダーはもちろん、TwitterやFacebookなど、SNSを通して知り合ったバイク仲間達との出会いを大切にしていくこと、をまず第一の目標!


次に

「あちこちツーリングに行くこと」
2014年は大学院入試がありツーリングは自粛モードでしたが、2015年はあちこち行きたいですね!とはいえ本業は勉強ですので、おろそかにならないように注意www


そして…

「ブログの更新頻度を上げること。笑」
せっかくツーリングに行ったのに、記事を書いていないとはこのブログの意味がありませんので、記事を溜めないこと、を第三の目標に置かさせていただきます!!
(三重のフェザー乗りさん、すみません。10月の記事、すぐ書きますので、しばしお待ちを…滝汗)




ちなみに、とら乗りのハンドルネームの由来は、「Dトラ乗ってるから」でしたが、
KLXに乗り換えてもハンドルネームはこのままでいきますww



DSC_1881-2 (960x640)

2015年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますm(_)m
2014
0706
Sun
tb* 0
com*2

「メロンパン」の「メロンパン」

先週の日曜日、テレビをぼけ~っと観ていると、呉のメロンパンが!!!

調べてみると、朝5時から開いているそうで…(笑)

地元民ながら、久しく食べておらず、
無性に食べたくなったので、火曜日の朝…
DSC_0994 (960x640) (2)

DSC_0996 (960x640)

行ってきました(笑)  「メロンパン」

DSC_0995 (960x640)
パン屋さんなので、パンが沢山ありますね!!(ぉぃ

DSC_0999 (960x640) (2)
こやつが、例のブツです(税込:169円)
呉では、このパンのことを「メロンパン」と言います(^^)
世間一般でいう「メロンパン」は呉では「コッペパン」もしくは一部の人は「サンライズ」と呼びます。
呉生まれ呉育ちの「とらのり」、コッペパンをメロンパンと言う、という事実を知ったときには












工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工



と衝撃を受けたのを今でも憶えていますw



まぁ本題に戻りまして。
サイズは結構デカく、私のiPhoneと比べると
DSC_1000 (960x640) (2)
こんな感じですw  テレビでは「ソフトボールみたいな重量」と言っていましたが、確かにそんな感じです。ズッシリときますね(笑)

DSC_1002 (960x640)
通勤ラッシュの車たちを横目に眺めながら、食します(笑)

DSC_1003 (960x640) (2)
中にはズッシリとクリームが詰まっていまして、加えてクリームも甘いので結構ヘビーw
すぐにお腹いっぱいになります。


呉のメロンパン、もちろん呉限定ですので県外からツーリング等でいらっしゃる時には食してみてはいかがでしょうか。


で、朝食を食べ終わり、ボランティアのため西条へ。






~~~





ボランティアが終わり、天気も良かったので、気晴らしに野呂山へ。

DSC_1004 (960x640)
DSC_1006 (960x640)
これで19時過ぎww。平日にも関わらず多かったです!

DSC_1010 (640x960)
ここではツバサさんと遭遇!!(笑いすぎてブレたww)

ツバサさんのお知り合いで、大阪から呉に出張中のホーネット乗り「ぐぬさん」ともはじめましてをして、暗くなるまで雑談(笑)

とらのりとぐぬさんは20時過ぎに野呂山を下りたのですが、ツバサさんたちは22時過ぎまでいたとか(笑)(笑)

ちなみにぐぬさん、ニコニコ動画に動画を掲載されているようで、ニコ動バイク乗りの聖地でもあるゆっくりブートキャンプにも参加されたとか!!
もう驚きの連続でしたよ~~!!!

とても楽しい一日でした(^^)
2014
0623
Mon
tb* 0
com*2

試乗会に行ってきました!

21日の土曜日の広島駅にて。

この日、広島大学病院でボランティアの研修会&準備会がありまして、

「あ、広島駅に早く着きすぎたなぁ。ダイエット&節約で大学病院まで歩いていくか。」

と思って、片道25分かけて大学病院へ。


その途中、段原付近にて、雨が降りそうにもかかわらず10台ほどのマスツー軍団を発見!

よく見るとゼッケンをつけており、さらによく見ると…




「あれ!?NM4(ホンダの新型)じゃん!?F6BとかVFRとかもおるしwww…試乗会!!??」




と思ってmixiに呟き。

すると、マイミクのシュウさんからコメントを頂き、私みたいなKawasaki乗りでも、電話予約したら乗車できることが判明!!!


準備会の休憩時間中にホンダドリーム広島にTEL…(笑)(笑)



…ということで翌日…


DSC_1905 (960x640)
行ってきました!!!カワサキの125でww


着いて、ヘルメット片手に写真を撮っていると「こんにちは。」と…


マイミクのシュウさんに声をかけられました(≧▽≦)!!
もちろん初対面w

何でわかったのか伺うと、ヘルメットで分かったとか(笑)

ブログやmixiをよく見てらっしゃって、嬉しい限りです!



とまぁ時間になり、まず乗ったのは…
DSC_1908 (960x640)

CB1100 EX!!
普段は125ばっか乗ってますが、大型自動二輪免許ちゃんと持ってますのでご安心をww


今回まず4台乗車したのですが、総合的に見ると一番乗りやすかったのがこのCB1100ですね。教習車だったCB750を思い出させてくれました。
足つきも非常に良く、ターゲットは年齢層が高いイメージがあるのですが個人的にはこれもアリなのかな、と思いました。





次は…
DSC_1904 (960x640)

DSC_1898 (960x640)

VFR800F!!
話題の新型!!予約も一杯だったのですが、唯一この時間帯だけ空いていたので、乗車しました。

まず前傾!やっぱセパハンの車両はとら乗りには向いていないのかな?やっぱり慣れませんねw
ただ知り合いのCBR600RRに一度乗ったことがあるのですが、アレに比べると起きている感じですw

低回転域ではV4独特のパルス感に慣れず、発進時にエンストしかけましたが(←とら乗りの技術の問題!?)、回したら楽しいバイクです!
ライト形状も好きです(^^)



ここまでが予約分。さらにもう少しいけると思い、当日空いていた車両にさらに追加で乗ることに。
3台目に乗ったのは…
DSC_1906 (960x640)

NC750X DCT!!

DCTはデュアルクラッチトランスミッションの略で、簡単に言えば「バイクのATバージョン」!
そのため、クラッチレバーやチェンジペダルがなく、正直な感想を言うと左側が寂しかったです(笑)
DCT仕様は初乗車で、もちろん操作もちんぷんかんぷんでしたが、NC700XのDCT仕様に乗られているシュウさんが教えてくれ、乗ることに成功(^o^)/
面白かったですね!シフトダウンの時とか大丈夫なの?とか思っていましたけど、大きなショックもなく、ハイテクになってんなー、と感じた瞬間でした。

バイク自体も非常に乗りやすく、クロスオーバー系もいいなと思ったり。

写真は撮ってないのですが、NC750Xの大きなメリットとして、従来の燃料タンクの位置に大容量のラゲッジスペースがあるのが特徴!
小生普段からとても荷物が多い人なので、こういうのはありがたいですよね(^^)


最後に乗ったのは…
DSC_1909 (960x640)

CB1300SB!!
以前、別の試乗会で旧型のCB1300SBに乗る機会があったのですが、そのとき「なんで5速しかないの?」と疑問を抱いたことがありました。
この新型はマイナーチェンジでそれが改善!6速MTになってまして、試乗コースで6速を試したのですがほとんどアクセルを開けることなく巡航が可能でした。ツーリングユーザーにはこれはありがたいと思いましたね(^^)

ライト類もマイナーチェンジでLED化!つりあがったヘッドライトには中々慣れませんでしたが、今となってはgoodな印象です。


4台試乗後、シュウさんも試乗を終えており、雑談!連絡先を交換し、ツーリングの「修行」へご一緒させて頂くことになりました(^^)
シュウさんもかなりのロンツー派な方ですが、私も負けませんよ!



~~~




試乗会が終わり、色々と寄り道をしながら帰宅。

スペースに止めようとするとき、ふと気づいたんです、やけにライトが暗い事を…

まさか…と思って見てみると…
















バルブ切れてた~~~orz



このとき4700Kの青白いハロゲンを入れており、個人的に気に入っていた部類だったので、かなりのショック…

慌てて自分の部屋へ行き、確か予備のハロゲン買ってたよな~と思いながら捜索w

運良くすぐ見つかりまして、早速夜の交換作業!笑

image (960x720)
交換作業中ww

まぁしばらくはこのハロゲンで過ごすかなぁ…。




とまぁ以上、試乗会レポでした!笑
2014
0527
Tue
tb* 0
com*0

ナップスへ

日曜日になりますが、友達のヘルメット探しのため、西区観音のマリーナホップ内にあるナップスに行きました!

夕方行ったのですが、お客さんがものすごく多かったです。
それもそのはず…
写真 (720x960)
この日は全商品10%オフの日でした(^^)
最近はこの10%オフの日に合わせてナップスに行ってます。

友達は気に入ったヘルメットがあったようでしたが、サイズがなく、取り寄せてもらうこととなりました。
ただ取り寄せでも値段は10%オフになるので、満足してましたw


自分は特にお目当ての商品があったわけではなかったのですが、2つ購入しました。
DSC_0843 (960x640)
ブーツレインカバーバレンティーノロッシステッカー

DSC_0845 (960x640)
自己紹介に書き忘れてましたが、自分motoGPのバレンティーノロッシが好きなんです!(あるバイク屋さんでCBR600F4iのロッシカラーに一目惚れしかけたことがあります…笑)
ロッシステッカーはナップスのステッカーコーナーで売り切れが続いていたので、この購入には満足(*^^*)
もちろんとらさんに貼ります!


ブーツレインカバーに関しては、今使っているレインカバーのつま先が破れたので代替購入という形に。
DSC_0846 (960x640)
店頭にサンプル品があったのですが、ゴム製の靴底になっているのがいいなと思って購入。これで底が破れにくくなるはずです(^^)


ちなみに、月曜日は広島は雨でして、カッパは使わなかったのですが、雨上がり直後の路面を走ったのでバイクが汚くなってしまい…悲
ロッシステッカーは洗車後に貼りましょうかね(笑)
2014
0523
Fri
tb* 0
com*4

自己紹介

DSC_0842 (960x640)

一度はお会いした方、またはまだお会いしたことのない方と色々いらっしゃるかと思いますので、簡単な自己紹介をしたいと思います。



ネーム・・・とらのり

職歴・・・・・学生

趣味・・・・・:バイク(もうご存知だとは思いますが…笑)
       カメラ(Nicon製の一眼レフ:D3100を所有。初めてバイト代が入って、すぐ購入したのを憶えてますw)
       ツーリング(日帰り、ロング様々です。最近キャンプツーリングも始めました。もちろん下道only)
       一人旅(こんな旅に付き合ってくれる人が周りにいないもので…悲)
       ドライブ(MT車好きです。特技は坂道発進!)
       B級グルメ巡り(やっぱり旅行先でおいしいもの食べたいですよね~)
       水曜どうでしょう(趣味というのでしょうかw。どうでしょうの聖地巡礼もしてます。)

バイク歴・・・・
①Honda-benly50s(2011.3~2011.5)
CIMG0055 (960x720)
最初原付免許を取得し、MT車両の操作方法を教習所で教わらないまま、この子に乗ってました。でもバイクの楽しさを教えてくれたのはこの子でして、2ヶ月という短い間でしたが思い入れはありますね。

②Kawasaki-DTracker125(2011.5~2013.5, 2014.1~)
DSC_0193 (960x640)
「とらさん」と勝手に命名しておりますw
写真は2011年9月撮影。ハンドガードの装着前&ウィンカー変更前なので、今とイメージが違いますね。

③Honda-CBR250R(2013.5~2014.1)
DSC_0741 (960x640)
一時期、友達から譲り受けたCBR250Rにも乗っていました。
DSC_1975 (960x640)

CBRとは北陸・富士山方面へロングツーリングにも行きました。写真は千円札の裏側で有名な富士五湖の本栖湖畔にて。
ただ諸事情によりCBRを手放すことに。このCBRは別の友達に譲り、大切に乗ってくれています^^


ちなみに、現在の姿はこんな感じw↓
DSC_0813 (960x640)
結構いじったなぁ~と記事を書きながら思ってますw


これまでの主なツーリング先(ロンツーを抜粋)・・・
benly時代
2011.4:~防府(山口県)
2011.5:~しまなみ海道~今治(愛媛県)

とらさん時代①
2011.9:~小倉~福岡~阿蘇~大分~徳山~(☆台風接近中での強行軍ww)
2012.3:~徳島~室戸~高知~(☆お遍路ツー)
2012.9:~愛媛~高知~足摺~佐田岬~愛媛~(☆お遍路ツー)
2013.3:~今治~香川~徳島~和歌山~高野山~潮岬~和歌山~徳島~高知~愛媛~(☆お遍路ツー&結願!)

CBR時代
2013.9:~五箇山合掌造り~糸魚川~松本~富士山~名古屋~(☆今まで最長のロンツー&初キャンプツー)
2013.9:~小倉~阿蘇~熊本~(☆富士山から帰った2日後に出発w)

とらさん時代②
2014.3:~角島~(☆日帰りでは最長の500km)
2014.5:~今治~香川~徳島~室戸~高知~(☆キャンプツー)

この他に200~400km/日の日帰りツーリングを休みの日によくしています。日帰りだと山口の角島や、カキオコで有名な岡山の日生が限界ですね。


…自己紹介とはいえ、やっぱりバイク中心になっちゃいましたね(笑)
